天然の”鉄”で、からだの奥から元気に!

いのち輝く美しい地球

疲れ・だるさの原因は?

「最近からだが疲れやすいな」「心が不安定だな」と感じること、ありませんか?
ハードワークや環境に馴染めない不安など、さまざまな要因が考えられますが、あなどれないのが「鉄分の不足」。

鉄不足と聞けば浮かぶのが貧血。「私はあまり貧血にならないから鉄不足は気にならないわ~」などと呑気に考えていたのですが、調べれば調べるほど鉄の重要さ、しかも、大自然の恵みからいただく鉄の可能性に心が動きました。

そこで、鉄分が体に与える影響と、からだが喜ぶ天然の鉄について考えてみたいと思います。

鉄と酸素の関係

私たちが生きていくうえで必要不可欠な酸素。呼吸によりからだ中の細胞に酸素を取り入れることで、生命活動を行っています。

酸素が不足すると、代謝の低下や血流が滞ることで冷えが生じたり、脳の酸欠により集中力が低下するなど、元気な毎日を送ることが困難に。からだの隅々まで酸素を行き渡らせることが、健康でいきいきと生きていく上でとても重要です。

そんな酸素をからだの隅々まで送り届ける重要な役割を担うのが、鉄なのです。

鉄が不足すると・・・

鉄は、エネルギー生産を担うヘモグロビンの材料となり、酸素を全身に運んでいます。各細胞に酸素が十分行き渡ることで細胞は活発に働き、健康な状態が維持できるのですね。

鉄が不足してしまうと酸素を十分に各細胞に届けられないため、動悸やめまい、肩こり、皮膚や髪の毛のトラブルなどなど、からだの不調が起こりやすくなります。

また、鉄は精神状態にも大変重要な栄養素ですので、イライラや食欲不振などに悩まされることも。(鉄不足による健康の弊害は貧血だけではありませんでした・・・。)

このように、からだにとって必要不可欠な鉄ですが、体内でつくることができないため、日頃の食事から十分な鉄分摂取を心がけることが大切です。

鉄分の種類

鉄には二価鉄(Fe2+)と三価鉄(Fe3+)があります。

二価鉄は肉や魚などの動物性食品に多く含まれ、三価鉄は野菜や穀類などに含まれているのですが、ヘモグロビンの材料となって酸素を運ぶ働きを助けることができるのは二価鉄だけ。 三価鉄はそのままでは吸収できないため、ビタミンCや動物性タンパク質に含まれる消化酵素によって二価鉄に還元され、吸収されます。

三価鉄が二価鉄よりも吸収力が低いと言われるのはこのためなのですね。

二価鉄が多く入っている食品の代表格は動物性のレバーや牛ヒレ肉のような赤身の肉ですが、1日に必要な鉄分をとるには、例えば鶏レバーなら約70g、牛ヒレ肉なら約200g を毎日食べる必要があります。なかなかハードです・・・。

お肉が苦手な方や菜食生活の方だと、野菜などの三価鉄から鉄分をとらないといけないので、さらに量が必要になり、それを毎日続けることはちょっと厳しい・・・。

鉄分はからだでつくられないので、サプリメントなども利用して、上手に取り入れていくことが大切なのですね。

いろんなタイプのサプリメントがありますが、トータルヘルスデザインでは天然鉱物由来の水酸化鉄『VOR(ヴォア) ナチュラル鉄』をご紹介しています。

『VOR』が誕生したきっかけは、開発者の方の「不調な娘を元気にしたい」という思いからでした。

鉄の重要性に気づかず、娘が不調に ~『VOR』開発秘話~

『VOR ナチュラル鉄』を開発されたのは、株式会社ラ・クラーテジャパン 代表取締役のMiko 小林さん。
二人の娘さんのからだを気づかい、小さい頃から玄米菜食など野菜中心のヘルシーでバランスの良い食事を心がけておられたのですが、なぜか娘さんたちは集中力が落ちて勉強に身が入らなくなったり、授業中寝てしまったり、体調を崩したりと、悪循環に陥ったのだそうです。

『VOR』開発者 Miko小林さん

当のMiko小林さんも常にからだが冷えて体調が悪くイライラしておられたそうで、「これはおかしい」と食生活を根本から見直すことに。改めて栄養の勉強をはじめたところ、圧倒的に鉄が足りていないことに気づかれました。

そこで、鉄分をしっかり補給できるお肉中心のメニューに変更したところ、娘さんたちがみるみる元気になり成績もアップ!「もっと勉強したい!」と、諦めかけていた受験にも意欲が出るまでになったのだそうです。

「娘の望みを叶えたい、親として何ができるのだろう。できるだけのことはしたい!でも、必要な鉄分を食品からとるのは非常に困難なことなので、サプリメントで補給しよう」と考えました。

長年、美と健康を増進する仕事に携わっておられたMiko小林さんは、「天然の食物の良さをよく知っているからどうしても天然成分でつくりたい」と強く思われたそうです。
ところが、当時住んでいたアメリカのどこを探してもなかなか納得のいくものにたどり着きませんでした。サプリメント王国のアメリカなのに天然成分のものがないなんて・・・。

「ないなら私がつくればいいんだ!」。

娘のために、どうしても天然素材の鉄サプリメントをつくりたい!そう思ったとき頭に浮かんだのは、天然鉄がとれる日本・熊本県の阿蘇でした。Miko小林さんは必死の思いでアメリカから阿蘇へと飛び立ち、天然リモナイトの原料メーカーを訪ね、社長さんに娘さんたちへの熱い思いをぶつけられました。
そしてその思いが実を結び、ついに天然鉱物由来の天然鉄サプリメントが誕生したのです。

地球の恵みから誕生した鉄

Miko小林さんの家族愛が詰まった『VOR』の主原料は、熊本県阿蘇カルデラの大自然のパワーを凝縮したエネルギーの高い「リモナイト」。
からだに吸収されやすい二価鉄が豊富に含まれています。

ここで、『VOR』の嬉しい3つの特長をご紹介いたします。

世界最大級のカルデラが広がる熊本県阿蘇。からだに嬉しい天然鉄が豊富にとれる地球パワー溢れる場所です。

1.吸収しやすい天然の二価鉄がたっぷり

『VOR』に含まれる鉄分は、動物性のヘム鉄でもなく、植物性のノンヘム鉄でもない、天然の「水酸化鉄」です。

鉄には二価鉄(Fe2+)と三価鉄(Fe3+)があり、ヘモグロビンの材料となって酸素を運ぶ働きを助けるのは二価鉄だけ。二価鉄を食品で補おうとすると、鶏レバーなら約70g、牛ヒレ肉なら約200gを毎日食べる必要があります。考えただけでもやっぱりハードです。

『VOR』は天然の二価鉄が豊富に含まれていますので、普段の食事とあわせて取り入れることで、一日に必要な鉄分をしっかり補うことができます。

2.鉄分+12種類の天然ミネラルを含有!

『VOR』の主成分である「リモナイト」は、阿蘇のカルデラから生まれます。カルデラでは、たくさんのミネラル成分を含んだマグマや植物などの有機物が蓄積され、水中で分離分解されます。
そこで溶出される鉄分を多く含む堆積物が「リモナイト」。その中には、鉄分以外にもカルシウムやマグネシウム、亜鉛、銅など12種類の必須ミネラルが自然のバランスで含まれており、からだに吸収されやすいのが特長です。

カルデラの地下層をイメージしたリモナイトの水路。

3.飲みやすく、からだにやさしい

『VOR』は鉄臭さがなくて飲みやすい、天然鉱物由来のからだにやさしい健康補助食品です。保存料、着色料、香料は不使用。国内のISO認定工場にて、徹底した安全・衛生管理のもと製造されています。
男女や年齢を問わず、赤ちゃんからご年配の方まで、健康・美容・成長期の鉄分補給にお役立ていただけます。

こんなときにおすすめです

鉄は、老若男女すべての人の生命活動に必要不可欠です。
また、特に以下が当てはまる方はぜひ天然鉄サプリメント『VOR』をご活用いただければと思います。

  • 鉄分不足が気になるとき
  • 乳幼児や成長期の鉄分不足に
  • 家族の元気を高めたいとき
  • 食事が偏りがちなとき
  • 女性特有のお悩みに
  • 小食で栄養不足が気になるとき

子育て世代の方と鉄 ~スタッフわたなべの場合~

さて、ここで、トータルヘルスデザイン子育てまっただ中スタッフわたなべ(なべ子)のお話を紹介させていただきます。
わたなべは妊娠2か月くらいから鉄分不足を懸念。 友人などからは、鉄剤の飲みにくさや飲んだ後の不調を聞いていたそうです。 わたなべは鉄分を『VOR』で補給して元気な赤ちゃんを出産、その後も続けることでとても良い状態をキープできているのだとか。早速お伝えします。

妊娠後すぐに飲み始めました!

-先日、なべ子から『VOR』がすごくいいという話を聞きました。いつから『VOR』を飲んでいるんですか?

妊娠2ヶ月のころです。
妊娠したら鉄分補給は特に大事だと聞いていましたし、妊娠中のお客様からもよく聞いていたんです。そんな予備知識があったので、妊娠がわかったらすぐに『VOR』を飲み始めました。しばらくして検査があったのですが、何もひっかからず良好でした。

-検査で鉄不足とかはよく引っかかるものなんでしょうか?

結構引っかかると聞きますね。市からの指導書にも、妊娠したらこういった野菜をとろうとか、鉄分補給のことも書いてありました。

鉄剤は合わないと飲んでいて不調が出ることもあると聞きましたし、飲み過ぎも弊害があると聞いていました。できれば食品からとりたいところですが、必要な量を食品からとるのはとてもじゃないけれど難しいですよね。それで、普段の食事+『VOR』で鉄分を補給することにしました。
『VOR』のことは会社の商品だからよく知っていますし、原材料も安心できるものですし。

離乳食にも活用し、母子ともに健康です♪

-そうなんですね。出産後はなべ子、赤ちゃんともにどうでしたか?

おかげさまで母子ともに健康でした。
出産後も、授乳期は鉄分が不足するから飲み続けていますが、調子がいいのでずっと続けています。毎晩の習慣になりました。子どもも2歳半になり忙しい毎日ですが、『VOR』を続けているおかげで体調も維持できているように思います。

あと、乳幼児は鉄分が不足しがちだと言われているみたいで、離乳食にレバーとか結構あるんですよ。
うちは、『VOR』のパウダータイプを離乳食に混ぜて子どもに食べさせていました。いまは、お味噌汁に混ぜたりしています。ほとんど味も気になりませんし、子どもも気にせず食べてくれています。

それから、夫も疲れたときに飲んで寝たら、翌日はからだの調子がいいらしく、疲れた日は『VOR』を催促されています。

-『VOR』は、なべ子一家を支えているんですね。
じつは私もなべ子から『VOR』がいいと聞いて飲み始めたんです。まだ3日くらいですが、夜、お味噌汁に入れて飲んでいます。あまり混ぜずに粉を食べる感じだと少し味がしますが、あまり気になりませんね。お味噌汁に混ざると、まったく味はわからないので飲みやすく助かっています。飲んだ翌朝の目覚めが良かったのと、なべ子のダンナさんと同じく翌日元気で驚きました。

妊娠中に自分が飲んでとても良かったので、友人にもすすめています。みんな鉄不足のことは気にかけているようで、喜んでもらっているんですよ。

-そうなんですね!『VOR』の輪が広まって、元気な妊婦さん&赤ちゃんが増えたらいいですね。今日はありがとうございました!

※上記はスタッフの感想です。商品の体感には個人差がございます。また、産前産後はデリケートな時期ですので、商品のご使用はかかりつけの医師にご相談くださいませ。

未来をつくる子どもたち。自然の恵みから生まれた鉄で元気いっぱい!

妊娠すると、おなかの中の赤ちゃんが母体の鉄分をとりながらおなかの中で育つため、母体が鉄分不足に陥りがちに。
特に、妊娠前や妊娠初期から鉄不足の妊婦さんは、食事だけで鉄分を補いきれなくなってしまいます。

さらに、最近では、乳幼児やお子さんの鉄不足が深刻で、今の離乳食だけでは十分な鉄分が補いきれないことも。鉄不足が原因で起こる、肌トラブルなどで悩む親御さんもたくさんおられるのだそうです。

これからの未来をになう子どもたち、からだにやさしい自然からとれた鉄を補給して、元気で楽しく人生を謳歌してもらいたいですね。

こちらもオススメ!

【子どもを育む】 妊娠中から始まる子育てに鉄分がおすすめなワケ

お客様の声をご紹介

『VOR』で生きる希望をいただけました!

もともとからだが虚弱で、特に歳を重ねてからは、日常生活を送るだけでも精一杯でした。「パウダータイプ」をパンなどに多めにふりかけて食べ始めると調子がよくなり、なんと体育館に出向いて卓球を楽しめるくらい元気に!私はいま88歳なのですが、知人から顔の色ツヤが全然違うとおめられています。鉄分の重要さをあらためて感じ、『VOR』で生きる希望をいただけた気がしています♪(S.M様 80代/男性)

飲み忘れるとすごさがわかる!

健康食品はあまり好きではありませんが、食事だけで鉄分を補うことに自信がなかったので、ずっと続けています。飲み忘れると、かかとのガサガサやからだのふらつきが出るので、やはり『VOR』はすごい!しばらく続けていきたいと思います♪(兵庫県 Y.K様 40代/女性)

頭もからだも軽く!

『VOR』は毎日欠かさず、ずっと続けて飲んでいます。現在妊娠中なので、以前より多めに飲んでいます。飲んですぐに頭がスーッと軽くなり、からだも軽くなるのが実感できます!!疲れたときは多めに飲むと翌日のスッキリ感が全然ちがうのです!!改めて『VOR』のすばらしさを感じて毎日快適に過ごしています。(千葉県 Y.S様 30代/女性)

※商品の体感には個人差がございます。

美しい地球メッセージ

「私たちが輝き、地球も輝く」。私たちひとりひとりが、魂からの喜びを日々実感して元気に暮らしていくことで私らしく輝き、さらには地球も輝く・・・そんな風に思います。
そして、輝いて生きていくために大切なのが「自然との調和、共存」。自然の中にこそ叡智があり、大自然の恵み・パワーをいただいて元気にいきいきと暮らしていけたら、きっと素晴らしい未来へとつながりますね。

『VOR』は、大自然のパワーが凝縮した天然の鉄。元気に生きて行く上で必要不可欠なミネラルを自然界からいただけるなんて、とてもありがたいことだなと感じます。毎日休まず働いてくれているからだも喜びますね。自然の叡智をいただき、私たちが輝くことが地球のすばらしい循環となることを願いご紹介させていただきました。ぜひ『VOR』をご活用いただいて元気の力を発動し、いきいきわくわく楽しい人生を謳歌していただければ嬉しく思います。

いのち輝く美しい地球

私どもが大切にしていること、それは「私たちが輝くことが母なる大地・地球が輝くことにつながる」ということ。毎日をハッピーで豊かな暮らしを送っていただきたい、そしてそんな暮らしのヒントは自然の中にあると考え、「いのち輝く美しい地球」をテーマにした商品&情報をお届けいたします。

特集記事

【子どもを育む】新米ママ&パパとして、大変だったこと、良かったこと

商品のご紹介

【VOR(ヴォア)ナチュラル鉄】天然鉱物由来の「水酸化鉄」で、吸収されやすい二価鉄が豊富。食事で不足しがちな鉄分を手軽に補い、日々の活動に欠かせない活力源をチャージ!

タイトルとURLをコピーしました