春から春へ。音に乗って地球が宇宙を旅する1年を感じる『BEYOND THE DREAMSPHERE』

サウンドアーティスト岡野弘幹さんの世界

いつもお読みいただきありがとうございます。

今回は、2022年2月11日に世界へリリースされたばかりの岡野さんの最新作CD
『BEYOND THE DREAMSPHERE』の情報をお届けいたします!

CD制作に込められた岡野さんの想いに加え、限定プレゼントのお知らせもありますので、ぜひ最後までお読みください。

地球のリズムに合わせ、本質的に「自分のいる位置」を確かめる

皆さんは、「地球暦」という言葉を聞いたことはありますか?

地球暦(「太陽系時空間地図 地球暦(HELIO COMPASSヘリオコンパス)」)は杉山開知すぎやまかいち氏によって考案され、

太陽系を1兆分の1に縮尺した時空間の地図の中で、「地球の一年の動きを見ることができる暦」です。

普段私たちは、カレンダーという暦の上で「今日は何月何日」という時間の捉え方をしていますが、

地球暦は、宇宙の中の地球(にいる自分)が、太陽を中心に365日の旅をする中で、「今がいつ(時)で、どこにいるのか(空間)」を“位置”として捉えることが特徴です。

地球暦の生みの親である杉山開知さんは、「まずは地球のリズムに合わせることが、生きものにとって自然なあり方の道標」としています。
「地球暦」のホームページはこちら

そして、人間が地球の生き物として「本質的に自分のいる位置を確かめる」という地球暦の考え方をもとに、2017年から杉山開知さんと岡野弘幹さんのコラボレーションによって、春分からの地球の一年間を音にするCD制作の取り組みが始まりました。

その第6作目となるのが、『BEYOND THE DREAMSPHERE』です。

春分からの一年間の地球の周波数を「音」で感じる

『BEYOND THE DREAMSPHERE』は、地球暦の天体位置計算をもとに、2022年の春分(3月21日) からの一年間の地球の周波数を音にして、

“一年間の地球の動き”が約50分の楽曲で再現されています。

春から始まり、曲の半分頃に秋分を迎えると、また春に戻っていきます。

二十四節気、朔弦望、春夏秋冬の音、奄美大島の夜明け前の波の音や、サンゴやクリスタルの響きなど自然界の音がふんだんに使われています。

人の心拍数や呼吸に近い速度で進行するように工夫されており、聞くだけで地球号の動きを体感できるでしょう。

また、惑星会合の日に使用している音源は、惑星の持つ各周波数を音叉でサンプリングしたもので、倍音を重ねることで、惑星の会合〔結び・開き〕の時には、惑星の倍音がうねりとして聞こえてくるように仕上がっています。

『BEYOND THE DREAMSPHERE』の音は「祈り」でもある

宇宙の中で、地球と各惑星たちは、響き合っています。

みな、日々刻々と歩みを進め、昨日と同じ場所にはいません。

地球のリズムで生きるということは、惑星たちと響きあい、共に歩みながら生きるということなのでしょう。

頭で考える数理的・便宜的な時間感覚(非自然)ではく、地球のリズム(自然)で生きて、その人らしい生き方をしてほしい。

「このCDを聴いた人に良い変化がありますように」

『BEYOND THE DREAMSPHERE』には、そんな岡野さんの想いが詰まっています。

それは杉山開知さんはじめ制作に携わったすべての方々の想いでもあり、その結晶が『BEYOND THE DREAMSPHERE』です。

また、「音で人の役に立ちたい」と言う岡野さんの使命そのものでもあります。

岡野さんは1990年に奈良県の天河神社で大怪我をしたことがご縁となり、高野山で得度とくど(※仏教における出家の儀式)を受け、「韶弘しょうこう」という僧名を仏様からいただきました。

「天界の音を広げる」という意味です。

また、かつてお会いされたアメリカ先住民の大長老から「地球の声に耳を澄ますことの大切さ」を教えられたそうです。

岡野さんは以前のThdの取材でこんなことを話されていました。

僕にとって、音は祈りであり、地球の声を聴くことです。そしてそれこそが、未来への希望じゃないかと思うのです。地球と調和し共鳴していく未来。それを創るには、風の音を聴き、大地に触れ、「土の香りを知っている」という地球感覚が自分を創っている証でもあるのですから、その感覚にまず立ち返ってこそなのでしょう。

祈ること、地球の声を聴くことって決して難しいことではありません。

今この瞬間に風が吹く、それが地球の声。

今にいれば、聴こえます。

地球の声を聴き、リズムを合わせ、自分は自然の一部なのだということを感じる瞬間は、穏やかでいられますよね。ただ今風が吹いたように、ただ今呼吸した自分がいるだけですから。

そして今、こう話します。

今年も嬉しいことや大変な事など、それぞれにあるかもしれない。だけど精一杯、夢の向こう側まで旅してみたいと思う。

僕らの描くビジョンは、きっと時間をかけて具現化するから。

素晴らしいクルーと共に制作した2022年太陽系地球号の旅をぜひ聴いていただけたら嬉しく思います。

岡野さんの直筆サイン入りCD &メッセージ入りポストカードをプレゼント!

さて、今回は岡野さんの最新作『BEYOND THE DREAMSPHERE』についてお届けいたしました。

30年に渡り地球上の音(響き)とともに生きてきた岡野さんにしか表現できない音が、そこにあるように感じました。

皆さまもぜひ、2022年という1年は自然の中で生きていることを感じながら聴いてみてください。

最後になりましたが、『BEYOND THE DREAMSPHERE』ご購入プレゼントについてお知らせいたします!

今回「200枚」の限定枚数で、ご購入者さまに

1、岡野さんの「直筆のサイン」入りCDジャケット
2、岡野さんのメッセージ入りポストカード

を進呈させていただきます。

岡野さんのメッセージ入りポストカード

『BEYOND THE DREAMSPHERE』はこちらからお買い求めいただけます。↓↓↓

BEYOND THE DREAMSPHERE-トータルヘルスデザイン公式ショップWEB本店
本商品は、「サウンドアーティスト岡野弘幹さんの世界」オンラインコミュニティ参加者限定で販売をしております。

◆完売次第終了となりますのでご了承ください。

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました