『神道ことはじめ』出版に寄せて 板倉リサさんから推薦文をいただきました

イベント・企画
Costume design by MIChIYOINABA

日本に古来より受け継がれてきた「神道」の宇宙観を世界へ向け分かりやすく解説した『神道ことはじめ』の出版に際し、著者である伊勢神宮禰宜・吉川竜実さんとご縁のある数多くの方からの推薦文をいただくことができました。

今回は、その中から、女優・モデル・ダンスアーティストである、板倉リサさんからのお声を紹介させていただきます。

板倉リサさんから推薦文をいただきました!

ちょうど3年前の3月11日。外宮まがたま池の能舞台にピアノを運び、光の舞を奉納させていただいた風景が思い起こされます。

正式奉納前日、宇治橋を渡り、吉川先生のご案内で静寂のなかを参拝させていただいた神秘的なお伊勢さまでは、満月が内宮の大鳥居を明るく照らしていました。

常にお優しくて、慈愛とユーモア溢れる吉川先生に大変お世話になりました。

吉川先生が教えて下さる神道の奥深さ。あらゆる文献を引用され、様々な角度から日本と日本人本来の魂の素晴らしさを感動のうちに教えてくださいます。

「神さまはおばあちゃんのように優しい存在ですよ。」

そんな吉川先生のお優しさと慈しみ溢れるお声がご本からも聴こえてきそうです。

今このタイミングに素晴らしいご本を発信してくださってありがとうございます。

板倉リサさん、素敵な推薦文をありがとうございました!

板倉リサさんプロフィール

仏勲章アンクラジュマンピュブリク コマンドール受勲記念ピースムードラアートカンパニー芸術監督

大学在学中、ミス日本として首相官邸をはじめ、各国大使館を表敬訪問。翌年ミスアジア日本代表に選出される。ジャニーズミュージカルでプロデビュー。宮本亜門演出作品で東宝ミュージカルの女優に。大地真央のコアメンバーとして帝国劇場他に多数出演し活躍。映画製作数世界一のインド映画・ボリウッドのヒロインに抜擢され、第6回国際ダンス映像祭入選。祈りのダンスアート「光の舞」を、NY国連本部ハマーショルドオーディトリアム、インド・ムンバイフェスティバル、ダライラマ法王来日講演、出雲大社、伊勢神宮他、世界遺産の多くの寺社で正式奉納している。

日仏交流160周年の2018年、フランス・アンクラジュマンピュブリクより、日本人女性の芸術家第一号として「社会功労奨励章」コマンドゥール(旧 3等・「現」大冠付金章)を受勲。日本の神社では世界初となる仏勲章授与式が東京・赤坂日枝神社で執り行われ、社殿にて平成最後の光の舞を正式奉納。第3回江本平和賞同時受賞。

一般社団法人 生命(いのち)ネットワークフォーラム事務局フェロー

公式サイト http://lisaitakura.blog65.fc2.com/

【DVD】Amazon一位獲得 「板倉リサのボリウッドワークアウト~インド映画の女優になって踊ろう!」(株)日本コロムビア 

【CD】「PArfaitAmour(JAQUWA)」(フランスMUSEA社),東宝ミュージカルライヴ録音シリーズ「シェークスピア十二夜」

「サウンドオブミュージック」、「ローマの休日」世界初演版

【連載中】 月刊「共鳴磁場」(株)アイエイチエム

【新刊】一般社団法人ミス日本協会 ミス日本50周年記念 「日本の美人50年」(近代消防社),辛酸なめ子の「魂活道場」(学研)ほか テレビ・舞台多数出演中。


タイトルとURLをコピーしました