目指せ!Thd博士★クイズチャレンジ

創業30周年感謝祭

30年を記念して、社内スタッフから集めた10個の質問からなるクイズチャレンジをご用意いたしました!古くからのお客様も最近ご縁をいただいたお客様も奮って気軽にチャレンジしてみてください♪

1、大人気商品「だし&〇〇スープ」の、〇〇に入る言葉は?

  • 健康
  • 栄養
  • 元気

正解!正解!

不正解!不正解!

栄養

『だし&栄養スープ』は、これひとつで「だし」「調味料」「栄養スープ」の3役をこなす便利な粉末だしです。単なるだしではありませんよ!

2、「元気な暮らし」などに載っているクマに葉っぱが生えたキャラクターの名前は?

  • めぽたん
  • Qちゃん
  • よこたしょう

正解!正解!

不正解!不正解!

めぽたん

Qちゃんは会社で生まれた猫の名前(書籍も出てますよ!)、よこたしょうは東京ショップの人気スタッフの名前です。

3、Total health designの社是の「〇〇の力を暮らしに生かす」〇〇は?

  • 自然
  • 元気
  • 宇宙

正解!正解!

不正解!不正解!

元気

「“元気の力”とは宇宙創造の力です」――近藤洋一(Total health design創業者)

4、京都本社にある自社農園の名前は?

  • ひだまりファーム
  • ジミーの庭
  • ほほえみ広場

正解!正解!

不正解!不正解!

ひだまりファーム

社内投票によって決まった名前、命名者にはお米10kgが贈呈されました!

5、情報誌「元気な暮らし」で連載されている立花大敬さんのコーナーの名前は?

  • しあわせ通信
  • 青空ひろば
  • しあわせのゴム紐

正解!正解!

不正解!不正解!

しあわせ通信

実はファンが多いこのページ。2020年10月号時点で274回を数える長期連載です。

6、トータルヘルスデザインの朝礼で毎日行っている運動は?

  • 腰振り運動
  • 腕振り運動
  • 首振り運動

正解!正解!

不正解!不正解!

腕振り運動

毎朝10分ほど、スタッフ全員で「絶対テンポ116」というリズムで作られた音楽で腕振りしています。

7、「バンクシアブックス」のロゴである「バンクシアの実」は、どこの国の固有植物でしょうか?

  • アメリカ
  • 日本
  • オーストラリア

正解!正解!

不正解!不正解!

オーストラリア

山火事によって種を弾けさせることで、森を再生させる手助けとなるバンクシアの実。それになぞらえて、新しい時代を作る「種」になるべく刊行し始めたのがバンクシアブックスです。2020年9月時点で39冊が発行されました。

8、ロングセラーアイテム『どくとる・べるまっちゅ』の“どくとる”の由来は?

  • 毒をとる
  • どくとるマンボウ
  • ドクター

正解!正解!

不正解!不正解!

毒をとる

べるまっちゅは、創業者の口癖・サンキューべるまっちゅ(very much)が由来です。

9、トータルヘルスデザインの創業者、近藤洋一の愛称は?

  • ガンジー
  • ジミー
  • チャップリン

正解!正解!

不正解!不正解!

ジミー

ジェームス・ディーンに似てたためそう呼ばれるように。若い頃は中々のイケメンだったようです。

10、社長である近藤太郎が学生時代より力を入れて取り組んでいるスポーツは?

  • バレエ
  • 水泳
  • ボクシング

正解!正解!

不正解!不正解!

ボクシング

アマチュアボクシングの日本代表になったこともあるんですよ。

正解数であなたのThd博士度が分かります!

10個 …… Thd博士
9~7個 …… Thdマスター
6~4個 …… Thd研究生
3~0個 …… Thdビギナー

全問正解できないスタッフもいたほど、難題も含まれていた今回のクイズチャレンジ。楽しんでいただけましたでしょうか。全問正解された方もそうでなかったお客様も、今後とも末永くご愛顧くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます!

タイトルとURLをコピーしました