【開発者インタビュー】土に注目!からだが整う健康寝具『プラチナウェーブ』シリーズ

いのちを育む「土」の力に着目し、良質な睡眠はもちろん、寝れば寝るほどからだが整うようサポート してくれる高機能健康寝具『プラチナウェーブ』シリーズを開発された株式会社アイアイの池田雅人いけだ まさひとさんにお話をお伺いしました。

株式会社アイアイ 取締役 池田 雅人いけだ まさひとさん

奈良県生まれ。大手総合スーパーにて長年人事を担当。その後株式会社アイアイにて人材育成や業務の見える化を図る一方で、オリジナル素材「プラチナウェーブ®」を開発する。オンリーワンの健康素材として、寝具を始めスポーツグッズなど様々な製品で展開中。現在、株式会社アイアイ総研 代表取締役を務めながら、新たな素材の発掘や研究開発にも力を入れている。

「ズキズキ」までラクになる機能性寝具!

編集部(以下、編):良質な睡眠はもちろん、からだの悩みや心の状態までサポートしてくれる高機能健康寝具『プラチナウェーブ』シリーズ。口コミで広がり続けて20年以上、からだのケアを高いレベルで求めるトップアスリートや医療関係のご愛用者も多いとお聞きしました。
社内でも「ひどいときは朝まで眠れないほど寝つきが悪かったのが、毎日30分以内にぐっすり眠れるようになった」「体験したことのない熟睡を知った」「短時間の睡眠で疲れがとれ、翌日のパフォーマンスが上がった」などスタッフも軒並み大絶賛しています!

池田雅人さん(以下、池田さん): ありがとうございます。『プラチナウェーブ』シリーズで目指したのは、「寝れば寝るほどからだが整い心身が元気になる」寝具です。睡眠中、からだは決して休んでいるわけではありません。さまざまな修復作業に始まりホルモンやタンパク質の生成、脂肪の分解など、脳もからだも活発に働いています。睡眠時間をどう過ごすかによって人生が変わるといっても過言ではないでしょう。ですから、本当の意味で「良質な睡眠」を実現し、からだの機能を最大限高められる寝具をつくりたいと考えました。
実際、眠りの変化に対するお声だけではなく「トイレに起きる回数が減った」「肩や腰のズキズキがラクになった」「糖の値が気にならなくなった」など、からだの不調や悩みがラクになったというご報告をたくさんいただいています。健康診断に行って驚かれたというお声も多いんですよ。『プラチナウェーブ』は単に1日の疲れをとるためのものではなく、美容と健康作用も兼ね備えた機能性のある寝具なんです。

どうしてこれだけの変化が起きるのかというと、中綿の素材である「プラチナウェーブ繊維」の働きにあります。『プラチナウェーブ』の体験会では、より手軽に体感していただけるように20㎝四方の「プラチナウェーブ繊維」を用いてさまざまな実験を行います。
その中で、ケガで足首を自由に曲げられなかった方がこの繊維を数分間当てただけで、その場でつま先立ちまでできてしまったことがありました。他にも杖をついてこられたはずの方が杖要らずになって帰られたというような信じられないような出来事もあり、開発した私たち自身も驚いています。

編:その場で体感できるほど反応が早いんですね!

池田さん:そうですね。 ある歌手の方が胸の辺りに繊維を当ててその場で発声練習をされたのですが、声の出方や質が変わるとびっくりされていました。また、トップアスリートの方は、からだの感覚が研ぎ澄まされている分、わずかな変化でも繊細に感じとられるそうで、繊維を当てた部分から「細胞レベルで整っていくのがわかる」とおっしゃっていただきました。

編:繊維に触れるとすぐにじんわり温かくなるのがわかります。数分間でここまでとなると、毎日寝るのが本当に楽しみになりますね!ご愛用者の方から美容に関するお声もたくさん寄せられるそうですが、詳しく教えていただけますか?

池田さん:『プラチナウェーブ』は常温で高い遠赤外線放射率を維持する特殊素材で出来ています。これがからだの約6割を占める「水」に働きかけるため、全身のめぐりを促してくれます。例えばお肌は水分が多いですから「肌のキメが整ってきた」「顔色が明るくなった」「わかわかしいといわれるようになった」といった変化があるのはこのためです。

また遠赤外線の働きにより、寝ているだけで体内の不要な物を「出す」 働きをサポートします。溜まっていた老廃物が汗とともに排出されやすくなりますので、いつもより汗をかくようになったというお声も聞きますね。汗に含まれる水分は時間が経てば蒸発しますが化学物質が多いと布団の上に残ってしまうので、使い初めから1週間後くらいには『敷布団』の場合は掃除機で吸うなどのメンテナンスをおすすめしているほどなんです。

編: それだけ「出す」力がスゴイということですね!

池田さん:実は『プラチナウェーブ』はその方の“不調を教えてくれる”特長もあるんですよ。例えば『プラチナEXボアケット』を数分間羽織って上から触れていただくと、だるさやズキズキ、古傷など不調のある部分が熱を帯びてくるのがわかると思います。何らかの原因で滞っていた部分が『プラチナウェーブ』によって流れ始めますので、一時的に熱が発生して表面温度が上がるんですね。

例えばご夫婦で同じベッドで寝ても、奥さんはぐっすり眠れるのに旦那さんは汗びっしょり、というようにその方によって反応が変わってきます。不調で滞りのある部分は特に、動き始めた水が安定するまでピリピリした感じや熱さを感じる場合がありますがこれは徐々に落ち着いてきます。全身のめぐりをスムーズに整えておくことが健康にダイレクトに関わってきますから、本来はそのような方こそぜひ『プラチナウェーブ』 をお使いいただきたいと思っています。

編:「心地良い温度が朝まで続く」という多くの方がいる一方で、“熱い”と感じられる方がいらっしゃるのはそういう理由だったのですね!

『プラチナEXボアケット』で実験してみました!

“不調を教えてくれる布団” 『プラチナウェーブ』を約1分間羽織り、滞りのある部分をチェックします!
軽く触れただけで不調を見事的中!重だるくズキズキしていた部分が『プラチナウェーブ』によってめぐりが促され、温度が上昇。しばらく羽織っておくと、ズキズキがラクになりだるさも軽くなりました!

地球の癒しに包まれよう!

編:これだけのパワーを秘めた健康寝具はどのようにして生まれたのですか?

池田さん: 『プラチナウェーブ』が誕生するより以前、もともと当社では別の寝具を販売していました。機能性のある寝具として多くの方に喜んでいただいてはいたのですが、「睡眠の質」について追求すればするほど、まだまだ計り知れない可能性があることを知りました。
そこで、単に“休む”ための寝具ではなく、冒頭で申し上げたような「寝れば寝るほど心身が元気になる」寝具を新たに開発することにしたのです。不思議な力を持つ水や酵素などからだに良いものがあると聞けば日本全国どこにでもとにかく足を運び、あらゆる素材を実際に繊維にして試しました。そうした中で最終的に行きついたのが「土」でした。

編:「土」ですか!?

池田さん:はい、私は奈良県の吉野出身で、近くには「行くだけで元気になる」「目の輝きが変わる」「成長して返ってくる」といわれる吉野川や大峰山おおみね さんがありました。大自然のパワーを肌で感じていましたから、寝具にもこの力を取り入れたかったんですね。
大地には地球から放出されるエネルギーが宿っています。良い土の上では人間も生き物も元気になりますよね。「良い土」に寝ると病気が治るとか、生き返るという言い伝えもあるほどです。

『プラチナウェーブ』に使用しているのは、プラチナやシリカ、チタン、カルシウムなど14種類の天然鉱石パウダーを独自に配合させた特殊な「土」です。もととなる「土」は土壌改良用に開発されたもので、水田の稲穂の数や雪どけの早さ、白鳥の飛来数などにおいて圧倒的な差が生まれたという特殊な素材です。
鉱石ですから、これだけの硬さがあるものを寝具の綿にするのがまた大変な作業だったのですが、何度も試作を繰り返し、結果的にはわずか50マイクロメートルの微粒子状で、かつ全体にバランスよく繊維に練りこむことができました。洗っても落ちることはなく、この作用は半永久的に続きます。

編:「土」に宿った地球のエネルギーに毎晩包まれるというわけですね!自宅でパソコン作業をする際にも『敷布団』を敷いて使っているというスタッフがいますが、確かにこれだけのパワーなら1日中包まれていたいです!

14種類の天然鉱石パウダーを独自配合!

信頼性の高いエビデンスも!

編:最近では、大学研究機関で行われた研究でもさまざまな側面から健康作用が実証されているそうですね。

池田さん:本当にありがたいことに、30年以上睡眠と健康の関係について研究されている医学博士の清水教永さんとご縁をいただき、科学的な立場からさまざまな検証をしていただきました。

そしてダブルブラインドテスト(二重盲検法)では、「睡眠潜時(入眠までの時間)の短縮」「徐波睡眠(深睡眠)発現時間の短縮」「体内の抗サビカ」 「生体内エネルギーの活性」「おなかの奥の温度」などにおいていずれも統計的に有意な差が認められました。数々の睡眠関連商品をご存じの清水先生から「この結果はただごとではない」と太鼓判を押していただいています。

編:普段、自分では疲れていると思っていたのですが、『プラチナウェーブ』で寝たときの「寝入りの早さ」や「睡眠の深さ」には明らかな違いを感じました。体感レベルはもちろんですが、信頼性の高いエビデンスがあるんですね。

池田さん:さまざまなデータから、『プラチナウェープ」の作用は「時間の長さ」「面積」「厚み」に比例することがわかっています。サンドイッチのように上下で挟んでいただくのがおすすめです。

最後に、当社は寝具の会社ですが「寝具を取り扱っている」という認識は私自身も含め誰ももっていません。アイアイという社名に込められた思いの通り、「人を愛(アイ)し、自然を愛(アイ)する」、その上で健康を叶えていただくための「毎日無理なく使えるアイテム」がたまたま寝具だったというだけなんです。

人生3分の1が睡眠の時間ですから、ぜひ『プラチナウェーブ』でこの時間を癒しの時間にしていただき、昨日より今日、今日より明日を美しく元気にお過ごしいただければ嬉しいです。

編:『プラチナウェーブ』で毎晩活力を養う睡眠がとれれば、どんどん人生も豊かに好転していきそうです!本日は貴重なお話をありがとうございました!
(インタビュー:村田 侑紀)

タイトルとURLをコピーしました